【三芳町】「三芳の春を摘みにいこう-菜の花摘み取り2020」が開催されます
3月に入り、菜の花の咲く季節となってきました。
この季節になると、開催される、三芳町の“菜の花摘み”!
三芳の春を摘みにいこう-菜の花摘み取り2020が開催されます!
※残念ながら、同時開催していた「菜の花スタンプラリー」は、開催中止となりました。
開催期間:3月上旬~4月上旬
場所:三芳町竹間沢地区(摘み取りはのぼり旗がある場所のみ可能)
菜の花畑を見て楽しむこともできますが、食用として菜の花を摘むことも可能です。
先日の記事「あぐれっしゅふじみ野」でのおすすめ品の一つとしても、「菜花」を紹介しました。
食用の菜花は、できるだけ花が咲く前のものを選びます。
まだやわらかい茎、葉、つぼみの部分は、美味しく味わいがあります。
花が咲いてしまうと、食べられないことはないのですが、食感も風味も落ちてしまいます。
三芳町ホームページによると、竹間沢農地環境保全協議会さんで、遊休農地を利用して菜の花や麦を栽培し、畑の土が飛び散ることを防いでくださっているとのこと。
こうして、無料で摘み取れるよう解放していただけるのはありがたいことです。
ホームページにお願いの記載もありました。
・摘み取りができる場所は、「菜の花畑」と書かれたのぼり旗がある場所のみ可能。
・持ち帰り用の袋(スーパーの袋程度の大きさ)は各自持参。
・若芽は手で摘み取ることが可能。
・商用には使えません。
自然の恵みに感謝しつつ、摘みたての菜の花を今晩のおかずにいただく。
お子様の食育にも良さそうですね。
三芳町竹間沢地区はこのあたり↓