【富士見市・ふじみ野市・三芳町】13日夜から大雨となるおそれ。いざという時のため”ハザードマップ”の確認を。
先日、熊本を中心とし、九州や、岐阜、長野でも、甚大な豪雨被害が発生したことは、皆さんもご存じのことと思います。ニュース等で、被害の大きさをご覧になった方も多いかと思います。気象庁は、「令和2年7月豪雨」と名前を定めました。今も、復旧作業は続いている状態です。
今回、再び2020年7月13日夜から、九州 ~ 関東甲信越地方において、大雨の予報が出ています。
報道によると、東日本では14日に雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みとのこと。15日は西日本、東日本の太平洋側に停滞する前線や低気圧の影響で大雨となり、少なくとも15日まで大雨が続くおそれがあるということです。
【報道発表】(R2.7.13)梅雨前線に伴う大雨の見通しをお知らせし、土砂災害や河川の増水や氾濫、低い土地の浸水に引き続きの警戒を呼びかける報道発表を行いました。https://t.co/EZZimJxOSt
— 気象庁 (@JMA_kishou) July 13, 2020
近年、「ゲリラ豪雨」が多く発生しています。
皆様、お住まいの地域のハザードマップは、ご存知でしょうか?ハザードマップとは、災害や被害が予想される発生場所や、避難場所などの情報が地図上に図示されているものです。いざという時のために、確認しておいてもいいかもしれません。
熊本で、被害に遭われた方が・・・インタビューで、「コロナは防げるが、災害は防げない・・・」と仰っていました。心にささりますね。
【#防災】#大雨 への備えや被災後の注意点に関する関係府省庁等のツイートをまとめました。ぜひご覧いただき、引き続き警戒をお願いいたします。
⚡️ "大雨にご注意ください"https://t.co/rTP4RrsP5a
— 首相官邸(災害・危機管理情報) (@Kantei_Saigai) July 6, 2020