【富士見市】休業していた鶴瀬の銭湯「健康湯ランド」。その後どうなった?
鶴瀬西、鶴瀬台小近くの公衆浴場「健康湯ランド」。
休業となっていましたが、都合により2020年9月に廃業となったようです。
現在無料券をお持ちの方は、今後使うことができないため、返却又は処分となるようです。
建物は、今もまだそのままの状態で残されています。
ガラス越しに見えるコインランドリー。昭和の趣があります。当時はモダンな建築物だったようです。
昭和30年代頃、日本の文化ともいえる”銭湯”は、地域の憩いの場でした。”銭湯”は市の賑わいを担っていた施設の一つでもあると言えます。お風呂上がりに飲む瓶に入った牛乳や、旧式のマッサージ器、男湯と女湯の間にある番台・・・といったイメージがありますね。こちらの「健康湯ランド」はサウナバス、薬草湯、マッサージ風呂、寝風呂、座風呂、季節のお風呂などなど、、、様々なお風呂を楽しむことができたようです。鶴瀬交流センターだより第92号(PDF)によると、昔は屋上から富士山が見えたんだそう。
こういった施設がなくなるのは本当にさびしいですね。昔からある物が、いつまでも当たり前にそこにあるわけではないことを、改めて感じさせられます。
「健康湯ランド」跡地はこちら↓