【富士見市】可憐で美しい!難波田城公園の蓮が見頃を迎えています。

富士見市下南畑にある「難波田城公園」こちらで、蓮が見頃を迎えています。

難波田城外観

城跡や古民家などを見学でき、資料館で学ぶこともできる「難波田城公園」。様々な催し物も行われており、市民の憩いの場になっている公園です。

難波田城案内

総面積約17,240平方メートルもある、広い公園。その奥に「行田蓮」の池があるのをご存知でしょうか。

難波田城の蓮

一面の蓮の葉の池に、沢山の花があるこちらの行田蓮の池。取材時(2023年6月下旬)は、午後に訪れたため花は閉じていましたが、早朝にはこのように沢山あるお花が開いている様子を見ることができます。

難波田城案内

こちらの「行田蓮」は、行田市「古代蓮の里」から分けてもらったものだそうです。数百年以上うもれていた蓮の実が始まりで、野生に近い特徴があり、千葉の「大賀ハス」にもよく似ているそうです。

難波田城の蓮

近寄ってみると、このような感じ。全部咲いている様子はとても綺麗なことでしょう。

難波田城の蓮

閉じている状態のお花も可憐で可愛らしいので、午後に見てみるのもまた素敵です。

難波田城の蓮

ちなみに、開いている状態の蓮はこのような感じ。華やかで美しい!

難波田城の蓮

こちらの行田蓮、花が開いている時間に見られるよう「早朝開園日」が行われます。(2023年)7月1日と7月8日は午前6時30分開園とのことで、これは早起きして行く価値ありですね!

今が見頃の「行田蓮」。ぜひ行ってみて下さい!

難波田城公園はこちら↓

 

森川 音

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ