【富士見市】まるでライトセーバーのような光る刀!カッコいい競技「SASSEN」の教室がオープンしました!
ららぽーと富士見の中にあるカルチャーセンター「jeugiaカルチャーセンター」にて、次世代のデジタルスポーツ「SASSEN」の教室がオープンしたそうです。
「jeugiaカルチャーセンター」が入っているのは、ららぽーと富士見の3F。カルチャーセンターの公式サイトによると、対象年齢は3歳から。年代問わず楽しめる新しいデジタルチャンバラとのこと。
プレスリリースによると、SASSENは、家の中でも、公園でも、オフィスでも、どんな場所でも手軽に楽しめる次世代のデジタルスポーツとして、平成28年(2016年)に誕生したそうです。次世代のデジタルチャンバラのようなスポーツで、センサー内蔵のLED刀は、Bluetoothで専用アプリと連動し、どちらが先に当てたのかを正確に機械判定します。スマートフォン一台あれば、正確な判定が可能とのこと。これは楽しそう!
SASSEN教室で身に付けられるのは以下の事だそう。
・勝負感を磨くことで、瞬発力・判断力・勝負感などを身につけます。
・通常の大会では経験できない持久力と呼吸法を重視した練習を行います。
・練習刀を使ったコンビネーショントレーニングでジャンプ力や判断力を身につけます。
・定期的な試験を行い、10級→1級、そして初段を目指すための「昇級制度」を実施します。
・勝率によって全国のプレイヤーと競い合う「KPランク戦」を行います。
・毎年秋葉原で開催される全国大会優勝に向けて、実践的な練習を行います。
SASSENの公式サイトによると、SASSENに使われている刀は発泡ポリエチレン製素材をビニールでシュリンクしており、当たっても怪我をしにくいような安全な素材を使用しているそうです。安心して競技を行うことができますね。
SASSEN教室が埼玉県で出来るのは、ららぽーと富士見が初だそう。小さなお子様から大人まで楽しめるカッコいいスポーツ「SASSEN」。カルチャーセンターの公式サイトによると体験も出来るそうなので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
「SASSEN教室」が置かれているjeugiaカルチャーセンターはこちら↓