【富士見市・ふじみ野市・三芳町】県より「今週末3/28・29は不要不急の外出自粛のお願い」が発表されました。

埼玉県の大野知事は3月26日、記者会見を開き、県民に対して、今週末(2020年3月28日・29日)不要不急の外出を自粛するよう要請しました。
埼玉県の外出自粛要請等に関する知事メッセージ(3月26日)

埼玉県知事記者会見

写真はイメージです

大野知事のメッセージによると、専門家との協議や、先に外出自粛要請を出していた東京都知事である、小池都知事と、東京の感染状況の共有を経たうえで、今回の判断に至ったとのこと。
新型コロナウイルス感染症対策に関する1都4県知事共同メッセージについて
埼玉県では、まだ急激な感染拡大や、クラスター発生等の状況にはなっていないが、隣県である埼玉でも、このような事態が発生しないとは言い切れない。
また、スペインのケースを見ると、急激に拡大するときは、数日間の間に一気に数十倍に広がっているため、事前の対処が大事ということのようです。
しかしながら、全く外出してはいけないというわけではなく、食料品や日用品の買い出し、散歩等はOKとのこと。
通常の生活に中で節度ある行動をとっていくことが大切なようです。
具体的には以下のような行動のお願いが示されています。(知事共同メッセージより
「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の条件が重なる場所を避けるための行動
特に感染の発見が難しい若年層の皆様の慎重な行動
人混みへの不要不急の外出自粛
イベントなどの自粛
・テレワーク、時差通勤、在宅勤務などの実施
ちなみに、ららぽーと富士見では全館休館となっています。
外出はどこまでは良くて、どこまではだめなのか・・・これは一人一人の考え方にもよりますが、ストレスにならない程度に自宅を中心に過ごすという事でしょうか。
市役所の臨時開庁も通常通り行われているようです。

また、今回の要請に伴って、関東各地のスーパーで買占めが始まっているようです。
スーパーなどでは食料品が一部品薄の状態でした(2020年3月26日時点)
買占め

農林水産省では、食料品は十分な供給を確保できているとして、落ち着いた購買行動の呼びかけが行われています。
農林水産省ホームページー新型コロナウイルス感染症について
“今買っておかないと、なくなってしまうかもしれない”という不安感から、そういった行動をとらざるを得なくなってしまうのかもしれませんが、こういった行動は不安感の連鎖につながるため、必要なものを必要な分だけ買う、という事を意識的に考えた方が良さそうです。
何か不安だったり、困ったことがある場合は、新型コロナウイルスについての様々情報が集約されたサイト(各省庁の情報をまとめたリンクを首相官邸が作成しています。)がありますので、こちらも活用できそうですね。

★新型コロナウイルスお役立ち情報リンク集★
外出した際は、手洗いや咳エチケットなどは必ず行い、少しでも早く事態が収束することを願うばかりです。

2020/03/28 07:30 2020/03/28 07:30
れいれい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集