【富士見市・ふじみ野市・三芳町】特別定額給付金の郵送申請書類はいつごろ届く?給付時期は?

 2020年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、家計への支援を行うため、特別定額給付金として、一人につき10万円が支給されることとなりました。
給付対象者は、”2020年4月27日において、住民基本台帳に記録されている者”となっており、日本に住むほとんどの方が対象となっています。

画像はイメージです

給付を受けるには、申請が必要になります。
申請方法は2通り。
1.郵送申請方式・・・申請書に必要事項を記入し、「申請者本人確認書類の写し」及び「振込先口座確認書類の写し」を同封の上、返信用封筒にて返送。
2.オンライン申請方式・・・特別定額給付金の申請画面において、振込先口座等を入力し、振込先口座の確認書類をアップロードする。(※マイナンバー所有者)
オンライン方式の申請はすでに始まっていますが、郵送申請方式の方は、各市町村から送付される「申請書類」が必要になるため、現在この「申請書類」が届くのを待っているような状態です。
この「申請書類」は、発送時期が地域によって異なるようです。発送はいつごろになるのでしょうか。
各地域の申請書類の発送時期と、給付時期を確認していきましょう。
富士見市
発送時期:2020年5月20日頃、世帯主あてに発送
給付時期:オンライン申請分については、5月13日から順次指定口座への振込みを開始
     郵送申請分については記載なし(2020年5月12日時点)
富士見市ー特別定額給付金
ふじみ野市
発送時期:2020年5月15日
給付時期:申請を受け付けてから2週間前後
ふじみ野市ー特別定額給付金

三芳町
発送時期:2020年5月11日に、町内の世帯主宛に申請書を発送済み
給付時期:申請書返送後、指定口座への振込みまでおおむね2週間ほど
三芳町ー特別定額給付金

なお、受付期限は、各市区町村における郵送申請方式の受付開始日から3か月以内となっているようです。(詳しい内容は決まり次第発表されるようです。)
申請期限を過ぎると給付金を受け取ることができないので、注意が必要ですね。
また、申請書類や添付書類に不備があると、給付金の振込が遅れることがあるようなので漏れが無いように気を付けた方がよさそうです。

2020/05/13 07:30 2020/05/13 07:30
れいれい

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!まちなか給食のクラウドファンディング実施中!

号外NETゲームポータルです

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ富士見市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集