【三芳町】パン&ケーキの直売所「エーキドーパン」に行ってみました。

三芳町には、数々の食品工場があります。そのうちの一つが、株式会社 栄喜堂 三芳工場です。パンやケーキを製造している工場ですが、街中のスーパー等では販売されておらず、主に、外食チェーン店向けに卸している工場です。卸先には、有名なコーヒーショップや、レストランもあるようです。

栄喜堂の直売所

実は、こちらの工場では直売所が併設されています。地域の方向けに、規格外商品(ちょっと形が悪いもの等、商品として売ることができないもの)をお安く販売しているようです。今回は、こちらの直売所に行ってみました。中に入ると、右手にホワイトボードがあり、本日販売のパンの説明が、写真付きで見れます。そして、目の前にはたくさんのパンが!

三芳町のエーキドーパン

その日によって店頭に置かれるパンは異なる様です。その中でも米粉のパンは特に人気のようで、たくさんの方が購入されていました。値段もかなりの良心価格。

栄喜堂の直売所

店内の端には冷凍庫があり、その中にはケーキを詰め合わせた箱が入っています。詰め合わせの内容も何種類かあるようで、売り切れになることも多いようです。お味も、さすが外食企業に卸しているだけあって、レベル高め。冷凍ケーキなので、自宅で保存して好きな時に食べたり、来客用にしてもいいですね。

画像はイメージです

大きな看板もなく、一見どこが販売所なのかわからないほどの場所ですが、これは地域の方への配慮もあるのかもしれません。販売所ですが、商売で利益を上げようというよりも、工場の方と地域の方の思いやりと、やさしさで出来たお店という印象を受けました。こういった場所は大切に守っていきたいですね。エーキドーパンさん、ごちそう様でした!

エーキドーパン  直売所はこちら↓

2020/08/18 07:30 2020/08/19 09:29
れいれい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集