【富士見市】夏休みの宿題にも◎!富士見市のマンホールカードはどこでゲットできる?

「マンホールカード」というカードがあることをご存知でしょうか?マンホールカードとは、下水道広報プラットホーム(GKP)が下水道に関する広報活動の一環として、マンホールを管理する都道府県や市町村と共同で制作しているコレクションカードのこと。

富士見市役所

富士見市には、どのようなマンホールカードがあるのかチェックしてきました。富士見市では、平日は市役所の下水道課、土日祝日はキラリ☆ふじみにてマンホールカードを配布しています。

マンホールカードとチラシ

下水道課は、市役所の奥の階段を上がり、さらに奥に進んだ場所にありました。ちょっとした冒険のような気持ちで向かい、ゲットできたのがこちら。カードと共に下水道に関するクイズが書かれた紙も頂けました。

マンホールカード

こちらが、ゲットしたマンホールカード。可愛らしいふわっぴーと藤の花が描かれています。下の座標を検索すると、こちらのマンホールの置かれている場所がわかります。また裏面には、デザインの由来が書かれています。詳しくはぜひゲットして確認してみて下さいね!市役所に置かれているマンホール

市役所の2階にはマンホールカードのデザインの鉄板も飾ってありました。マンホールカードの人気の高さと富士見市の気合が伝わってきます。

近隣の市のマンホールカードを集めたり、マンホールを探してみたり、下水道の事を調べたりなど、夏休みの宿題にも良さそうなマンホールカード。無料で集められるのも嬉しいところ。ぜひもらいに行ってみて下さい!

マンホールカードをもらえる富士見市役所はこちら↓

 

2022/07/21 00:55 2022/07/21 00:55
森川 音

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集