【富士見市】不要なアクセサリーが途上国のワクチン寄付に!ららぽーと富士見「パーツクラブ」の取り組みが素敵です!

ららぽーと富士見にあるアクセサリーパーツのお店「PARTS CLUB」。こちらで現在素敵な取り組みが行われています!

PARTS CLUB外観

写真提供:PARTS CLUB様

パーツクラブはららぽーと富士見の3F。ビーズやアクセサリーのお店です。

パーツクラブ店内

店内にはキラキラした綺麗なパーツやビーズが沢山!手作りで色々作ってみたくなりますね。店内には手作りスペースもあります。

アクセサリー回収BOX

写真提供:PARTS CLUB様

お店のレジ前に、アクセサリー回収BOXなる箱を発見しました。箱には「不用なアクセサリーをワクチンに。」と書かれています。

不要なアクセサリーをワクチンに。

写真提供:PARTS CLUB様

使わなくなったアクセサリーを回収したものが、ワクチンとなって開発途上国に提供されるようです。

アクセサリーの寄付がワクチンに変わるまで

写真提供:PARTS CLUB様

お店の方から詳しい資料を頂きました。

・不要となったアクセサリーを開発途上国に輸出販売し、売り上げの一部を寄付してワクチン提供。

・開発途上国で選別作業・販売を行うことで雇用創出

とのことです。素敵です!

寄付したワクチンを支援国に届けるまで

写真提供:PARTS CLUB様

支援国各地の予防接種会場にて、子どもたちへワクチン接種が行われる仕組みのようです。

ワクチン回収量

なんと、2022年6月8日までの回収量は「ワクチン換算約700~850人分」とのこと!

回収可能・不可能なアイテム

写真提供:PARTS CLUB様

回収可能なアイテムと、回収できないアイテムがあるのでご注意を。

ついつい増えてしまうアクセサリー類。捨ててしまうのはもったいない!ぜひパーツクラブさんの回収BOXをご活用下さい!

パーツクラブはこちら↓

 

2022/07/23 07:23 2022/07/23 07:23
森川 音

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集