【富士見市】油そば専門店「匠」が、残念ながらまもなく閉店・・・お店へ急ごう

みずほ台駅から徒歩約5分。油そばのお店に行って来ました。ふじみ野市、富士見市周辺には殆ど無い本格専門店です。

油そば匠外観

油そばはまだ聞きなれない人も多いかと思いますが、麺に特製タレと調味油で絡ませて食べるラーメンで、つけ麺形式のラーメンとまた違った味わいがある麺です。

油そば匠店内

名前から油っぽいのかな?と敬遠してしまう人もいるかもしれませんが、わたしもそのひとりでした。でもイタリアンのパスタ料理のど定番、ペペロンチーノを思い浮かべてみてください。ペペロンチーノはオリーブオイルとガーリックと唐辛子、少量の茹で汁で絡めますが、油っぽく感じずサクッと頂けてしまいます。油そばはまさにそんな感じです。

油そば匠の券売機メニューを見るとなんと4玉まであります!ガッツリ食べたい人には良いですね。

油そば匠のメニュー

並と大盛りが同価格なので、お得な大盛りを注文。お店のおすすめも大盛りだそうです!

油そば匠の油そば
初めて食べる油そば。まずはそのまま一口。ラーメンだ!スープが無いのに不思議な感覚です。んーー美味しい!二口目からは次々口に運んでしまいます。並と同価格のおすすめな大盛りを注文してしまって、わたしには多いかなとも思いましたがスルスルと完食!

油そば匠の油そば

麺好きにはうれしいことも。なんとカロリーは普通のラーメンの1/3。しっかり味が付いてるのに塩分も控えめということです。男性客が多いのかと思っていたら、食べている間に何人も女性客が訪れていました。油そばを知ったらまた訪れて食べたいと思うのもわかります。

油そば匠の調味料

通は備え付けのラー油と酢を自分の好みで加えて混ぜて食べるようですので、お好みでどうぞ。途中で味変しても良いですよ。

食べ終わると丼の底に…

油そば匠の丼ぶり

しめスープ!こんなところに隠れメニュー?

油そば匠のスープ

お店のスタッフにお願いして追加!ラーメンスープ系かと思ったら、鰹節のやさしい味わいで旨みが口の中に広がります。このしめスープ美味しい!
油そば匠閉店の案内
ただ残念なことに、油そば 匠さんは2023年2月12日で閉店ということになってしまいます。(追記:お店の方からのご連絡により、閉店日が2月19日まで延長となったようです)

乱立するラーメン店と違って知名度も含めて油そばのお店は世間にまだ多くありません。
近くにあるのは貴重です。この機会にぜひ油そばの美味しさを堪能しに訪れてみてください。気軽に食べられるチャンスは残り少ないですよ。

油そば専門店 匠はこちら↓

 

2023/02/04 23:46 2023/02/08 20:19
森川 音

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集