【ふじみ野市】4月より、お出かけサポートタクシーの利用制度が変更になります。

ふじみ野市では、2020年4月1日より、「おでかけサポートタクシー」の利用制度が変更になるようです。
お出かけサポートタクシーとは・・・事前に利用登録することで、タクシー利用の際に運賃が半額になる制度です。対象者は、高齢者、障がい者や子育て世代の方などとなります。

お出かけサポートタクシー

写真はイメージです

利用回数、利用料金、利用できるタクシー会社に制限ができるものの、運行範囲が広がりました。
乗降地も、ふじみ野市内であれば、どこでも可能なようです。
ふじみ野市ー令和2年4月1日から「お出かけサポートタクシー」制度が大きく変わります

お出かけサポートタクシー

以前から、運行範囲を広げてほしいという声があったようで、それを反映しての制度変更のようですね。
車を持たない人にとっては、ありがたい制度です。
妊婦さんや、未就学児の子供(保護者同伴にて)も利用できます。
利用対象の方は、利用登録だけでもしておくと、いざという時に役立つかもしれません。
【利用対象者】
・65歳以上の人
・要介護・要支援の認定を受けている人
・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている人
・難病の患者に対する医療等に関する法律の対象となる疾病に該当する人
・妊娠中の人(出産予定日後1か月まで利用できます)
・小学校就学前のお子さん
利用者登録は、市役所に申請します。
登録すると、「利用者登録証」という紙のカードが自宅に届くので、利用する場合はそのカードを運転手に提示する必要があります。
受付時間は、午前8時30分から午後5時までで、予約は不可となっています。
ふじみ野市ーお出かけサポートタクシー
利用者登録できる、ふじみ野市役所はこちら↓


大井総合支所はこちら↓

(れいれい)

2020/03/26 07:30 2020/03/26 20:34
れいれい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集