【富士見市・ふじみ野市・三芳町】GWは…記念切手を買って手紙を出してみよう【送る喜び~届く喜び】

もうすぐゴールデンウィークがやってきます。カレンダー通りであれば、5連休。昨年に引き続き、帰省はせずに近場でゆっくり過ごされる方が多いようです。

画像はイメージです

遠出はできないけれど、コミュニケーションはとりたい!という事で、昨年はオンライン帰省が流行りました。今年もオンラインを予定されている方も多いかと思いますが、はがきや手紙を出すことも人気のようです。

先日、みずほ台小学校の3年生(受賞時2年生))が「2020年度はがきでコミュニケーション全国発表大会 低学年の部」で日本郵便社長賞を受賞したことも記憶に新しいですね。

富士見市ー「はがきでコミュニケーション全国発表大会日本郵便社長賞」受賞おめでとうございます。

さて、はがきや手紙を出す際に必要な”切手”。現在(2021年4月時点)の切手料金は以下の通り。

ハガキ(通常):63円
手紙(定型郵便25g以内):84円
郵便局ー手紙(定形郵便物・定形外郵便物)の基本料金

料金はわずかに値上がりしています。端数分が足らない!という方は1円切手が重宝するかもしれません。1円切手の絵柄は、2021年4月に新デザインのものが発行されました。なんと70年ぶりだそう。かわいい“ぽすくま”ちゃんデザイン。しかも使いやすいシール式数量限定のようなので、気になる方は郵便局へ行ってみましょう。

記念切手も様々なデザインのものが発行されています。こちらはムーミン。

郵便局で販売中のムーミンの記念切手

最近発売された”ドラえもん”

こんなかわいい絵柄も。

切手付のはがきや封筒もありますが、今は様々な切手が販売されています。お気に入りの切手を貼って大切な人に送ってみてはいかがでしょうか。

富士見市~ふじみ野市~三芳町周辺の郵便局はこちら↓

2021/04/28 07:23 2021/04/28 09:22
れいれい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集