【富士見市】パワースポットかも!?謎のくぼ地に湧水、冒険心をくすぐる不思議な公園を発見!
みずほ台駅西口から徒歩約7分。駅からもほど近い場所に不思議な公園を発見しました。
公園の名前は「栗谷津公園」。
園内は不思議な形のくぼ地になっています。中央に大きな池があり、周辺にいくつもベンチが置かれています。
入口の案内によると、自然な景観の公園にするため、区画整理前の傾斜や自然木(杉)をそのまま残しているとのこと。そのためくぼ地なのですね!
公園の奥に、小さな祠を発見しました。このあたりから湧水が出ているのでしょうか。
こちらに祀られているのは、倶利伽羅不動明王の石塔だそうです。
どうやら雨を降らせ病気を治して頂けるようです。すごい場所でした!
祠の奥から湧水が出ているようです。市のホームページによると園内にある倶利伽羅不動の湧き水は市内でも有数の湧出量を誇り、真夏でも枯れることなく、こんこんと湧き出る清水が池を潤しています、と書かれています。
透明度の高い湧水に手を入れてみると、ひんやりと冷たくて気持ちいい!
不動明王の石塔があり、湧水がでている不思議なくぼ地の公園。もしかしたらこちら、富士見市のパワースポットでは!?ぜひ行ってみて下さい。
栗谷津公園はこちら↓