【ふじみ野市】4月オープン!「ふじみ野ステラ・イースト」ってどんな施設?

イオンタウンふじみ野の向かい側、ふじみ野市役所の隣に、着々と工事が進められていた施設があります。

ふじみ野市で工事中の施設ステラ・イースト

2021年4月にオープンが予定されている、「ふじみ野ステラ・イースト」です。イオンタウンの開業時期と近いこともあって影をひそめていましたが、市では昨年2020年から上福岡公民館と、コミュニティセンターの改修工事を行っていました。隣接する、勤労福祉センターと合わせ新しい文化施設として生まれ変わるようです。

ふじみ野市で建設中の文化施設ステラ・イースト

ふじみ野市によると、「ふじみ野ステラ・イースト」の命名の由来は、「ステラ(stella)」は、ラテン語およびイタリア語で「星」という意味だそうで、夜空にある無数の星のように多くの人が集い、賑わい、学び、育み、市民一人一人が輝く星になってほしいという願いを込めて命名したとのことです。

1階・共用スペース
キッズルーム(無料)や授乳室、絵画や工芸などを行うことができる、DIYルーム
2階
キッチンスタジオ(IHクッキングヒーター設置)
音楽スタジオ(ドラムやキーボード、アンプなどの備品を配置)
ダンススタジオ(姿見やバレエバーを設置)
3階
多目的ルーム(移動ステージあり)
和室(華道や茶道を行うことができる)
≪特徴≫
バリアフリー対策に力を入れ、内装および外装を一新し、災害にも強い施設となります。市内在住の漫画家RIKIさんの協力を得て、ふじみ野市の歴史が漫画で学べる映像などの子どもたちに楽しんでもらえるコンテンツを提供します。(市報ふじみ野令和2年10月より(PDF)
改修工事の現場視察の様子ーふじみ野市ー令和2年12月

漫画家RIKIさんのコンテンツもあるようですね。

【ふじみ野市】ふじみ野市のふるさと納税の返礼品がアツい!あのゲームがもらえちゃいます。

また、本施設は、市内の団体または市内個人の方向けで、利用するには抽選申し込みが必要なようです。すでに2021年1月21日より申し込み受付が開始されています。また、「利用者の手引き」が、ホームページ、市役所、公民館、体育館などで配布されているようですので、チェックしてみましょう。

利用者の手引き等、詳しくはこちら↓

ふじみ野市ーふじみ野市文化施設 「ふじみ野ステラ・イースト」

ふじみ野市にオープン予定の文化施設ステラ・イースト

新型コロナウイルスの影響もあり、4月から通常通り利用できるかまだ分からない部分もありますが、今後地域の方との交流や、様々なイベントが開催されるようですね。もちろん個人でも利用できるので趣味の場としても活用できそうです。オープンが楽しみですね。

工事中の「ふじみ野ステラ・イースト」はこのあたり↓

2021/02/27 07:30 2021/02/27 07:30
れいれい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集