【ふじみ野市・富士見市】こいのぼり祭りと菖蒲園で端午の節句を楽しもう!【大きなこいのぼりがいっぱい!】

今年も来ました、子どもの日!ご家庭でこの「端午の節句」をお祝いする方も多いのではないでしょうか。子どもとお出かけできるおススメスポットをご紹介します。

ふじみ野市の「福岡河岸記念館」近くの養老橋。こちらには現在こいのぼりが飾られています。その数・・・数え切れません!

下りてみると、土手側にも大きな鯉のぼりが寝そべっています。この場所で、鯉のぼり祭りが行われます!

2022年5月5日の鯉のぼり祭りは、午前10時から12時まで。養老橋の船着き場です。

橋の上や、対岸から見る鯉のぼりも見事です。市の指定文化財「福田屋(現在の福岡河岸記念館)」も見えます。沢山の鯉のぼりが悠々と泳ぐ姿は見ごたえたっぷり!

さて、端午の節句と言えば「菖蒲湯」も欠かせません。菖蒲と言えば富士見市のせせらぎ菖蒲園(山崎公園)ですね!見に行ってみました。

まだ、菖蒲の花は見ごろではないようです。青々と伸びている姿を見ると、菖蒲湯を思い浮かべます。菖蒲湯は体をいたわるだけでなく、厄除けの効果やこどもの成長を祈るための行事。思い出に残るイベントでもありますね。(もちろん公園での伐採は厳禁です!)

せせらぎ菖蒲園の散歩道

せせらぎ菖蒲園にも、家族連れや散歩をしている方を多く見かけました。

気持ちの良いこの季節。鯉のぼり見学やせせらぎ菖蒲園でのお散歩など、ぜひご家族でお出かけしてみて下さい!

鯉のぼり祭りが行われる付近の養老橋はこちら↓

せせらぎ菖蒲園(山崎公園)はこちら↓

 

2022/05/05 08:23 2022/05/05 11:25
森川 音

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ富士見市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集