【ふじみ野市】初ガツオのシーズン!藁家88の「鰹の藁焼き」は一度食べたら忘れられない!?

初ガツオは今が旬。美味しいカツオが食べられるお店を発見しました!カツオといえば高知を思い浮かべますが、なんと上福岡駅前でも四国料理が味わえてしまいます。お店の名前は「四国郷土活性化 藁家88」。

藁家外観

四国の食材をふんだんに使った郷土料理を味わえるお店です。

藁家看板

入口の看板にも「鰹藁焼き」の絵が描かれています。

藁家に貼ってあったおすすめ

店内は個室も多く寛げる雰囲気です。個室の壁にも毛筆でカツオの藁焼きのおすすめが!これは頼むしかありませんね!

藁家メニュー

「土佐名物 鰹藁焼き塩たたき」は一人前700円から。

カツオの藁焼き

こちらがその鰹の藁焼きです!ふんわり香ばしく藁の香りがします。藁で炙られたカツオは旨味がたっぷり!

カツオにつかうゆず酢

メニューによると、まずは塩だけで頂き、そしてゆず酢と醤油でオリジナルのポン酢を作って食べるのがおススメの食べ方のようです。

お刺身

他のお刺身も絶品!

藁焼きのサラダ

藁焼き野菜のサラダなどもあります。香りがとても良い「藁焼き」は自宅ではなかなか出来ない調理法。藁焼きを近くで食べることができるなんて、嬉しいですね!

他にも四国の逸品を数多く揃えている藁家88。ぜひ食べに行ってみて下さい。

四国郷土活性化 藁家88 上福岡駅前店はこちら↓

2022/04/24 07:23 2022/04/24 08:21
森川 音

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集