【ふじみ野市】冷たい麺を食べたい季節到来!おうちで気軽に食べられる、製麺所の美味しい麺をたっぷりご紹介!

上福岡駅の程近くにある「長瀬屋製麺所」。地域の方にはお馴染のこちら、なんと創業80年という老舗のお店です。どのような麺が売られているのかご紹介します。

長瀬屋外観

踏切前の渋滞が多い場所に建っているこちらのお店。車からよく見かける、という方も多いのではないでしょうか。

お店の表示

お店に書かれた表示によると「生中華、うどん、焼きそば、日本そば、皮(餃子・ワンタン)、乾麺」とあります。季節ごとに「桜めん」などの期間限定もあるので要チェックです。

麺を作る機械

お店の奥に置いてあった機械。これは何をするものでしょうか。買い物の際に作業を目撃出来たらラッキー!

長瀬屋の麺類

こちらは生中華麺焼きそば麺生うどん(細麺)生うどん(太麺)。スープも販売されているので、おうちですぐに作れますね!

長瀬屋の麺類

極太やきそば生そばゆでうどんゆでそばです。この日はありませんでしたが、きしめんもあるのかもしれません。おそばの茹で方レシピもありました。他の麺も購入時にお店の方に聞くと教えて下さいます。

極太やきそば

この極太やきそば。≪ふじみ野市認定≫と書かれています!気になったので調べたところ、ふじみ野市観光協会が認証する「ふじみ野ブランド」に入っていました。しっかりとしたコシがあり食感にこだわったものだそうです。

長瀬屋の乾麺

乾麺もありました。贈答用もお願いできるようです。もうまもなくお中元の季節もやってきます。ふじみ野市の麺をお中元にするのは素敵かもしれませんね!

餃子の皮の案内

ぎょうざの皮も販売しています。大きさも選べてしかも無添加!

長瀬屋の生そば

今回は生そばを購入してみました。さっと茹でて冷たいおそばを食べましたが、食感も良く美味しかったです!蕎麦湯も美味しく頂けます。

営業時間短縮の案内

現在、営業時間を短縮しているとのお知らせが。気になる方は問い合わせをしてから買いに行かれるとよいかもしれません。

老舗の製麺所「長瀬屋」。ふじみ野市のふるさと納税の返礼品にもなっています。国産小麦を使用し、無添加で作られた麺は地域の保育所などでも愛されているそうです。ぜひ味わってみて下さい。

長瀬屋製麺所はこちら↓

 

2022/04/29 07:23 2022/04/29 07:23
森川 音

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集