【ふじみ野市】ふじみ野のマンホールは可愛い!マンホールカードをゲットしよう!

「マンホールカード」というものをご存知でしょうか?以前富士見市のマンホールカードのご紹介をさせて頂きましたが、今回はふじみ野市のマンホールカードをゲットして来ました!

【富士見市】夏休みの宿題にも◎!富士見市のマンホールカードはどこでゲットできる?

ふじみ野市第2庁舎

マンホールカードとは、下水道広報プラットホーム(GKP)が下水道に関する広報活動の一環として、マンホールを管理する都道府県や市町村と共同で制作しているコレクションカードのこと。ふじみ野市では、ふじみ野市第2庁舎でゲットすることができます。

マンホールカードともらえた一式

ふじみ野市では、上下水道課でマンホールカードを頂けます。まず入口でアンケートに記入すると頂けたのがこちら。色々と頂けて嬉しい!もちろん無料です。

マンホールカード表面

頂いたマンホールカードがこちら。可愛いふじみんのマンホール写真です。お花もあしらわれていて、実際に見に行きたくなりますね。カード左下の座標で調べるとマンホールの位置もわかるので、見に行くこともできます。お子様と出かけても楽しそうですね。

マンホールカード裏面

裏面には、マンホールのデザインの由来も書かれています。右下のQRコードを読み込むとふじみ野市のホームページを見ることもできます。

ふじみんコースター

マンホールの形をしたコースターも頂けました!写真右側がマンホールカードの絵柄ですね。左側のふじみんもとても可愛い。こちらのマンホールはどこにあるマンホールでしょうか。気になります。

ふじみ野市ガイドマップ

ふじみ野市観光ガイドマップも頂けました。市内の名所や商店街の紹介、ふじみ野ブランドの美味しいものの紹介やイベント情報など、様々な情報が載っていて楽しい!

各自治体のマンホールカードを集めるのも楽しそうですが、マンホールカードを頂きに行くことでふじみ野市のことをもっと知りたくなるようなこのサービス。ぜひ行ってみて下さい!

マンホールカードがもらえるふじみ野市第2庁舎はこちら↓

 

2022/08/28 22:30 2022/08/28 23:08
森川 音

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集