【ふじみ野市】夜にはライトアップも!地蔵院のしだれ桜が見頃を迎えています。

ふじみ野市亀久保3丁目。川越街道沿いにある「地蔵院」のしだれ桜が見頃を迎えています。

地蔵院外観

地蔵院の公式サイトによると、地蔵院は1314年に創建された真言宗智山派のお寺。延命地蔵菩薩がご本尊の歴史あるお寺です。

地蔵院のしだれ桜

こちらにあるのが、天然記念物に指定されている「しだれ桜」。春の彼岸に花を咲かせる江戸彼岸桜(えどひがんざくら)の変種とのこと。

地蔵院のしだれ桜説明

地蔵院境内のしだれ桜は、その大きさ・古さでは市内はもとより近隣でも有名で、高さ7.5メートル、根回り周囲が4.28メートル、枝張りは最大17.5メートルに及び、その樹齢は350年前後と推定されているそう。とても大きくて圧巻の見ごたえです!

地蔵院のしだれ桜ライトアップ

夜にはライトアップもされているようです。夜桜を見に行くのも素敵ですね!

地蔵院のしだれ桜

見る角度によってはまだまだつぼみが多い場所も多く(取材時2024年3月下旬)、もうしばらく楽しめそうなこちらのしだれ桜。天然記念物の大きなしだれ桜、ぜひ見に行ってみて下さい!

地蔵院のしだれ桜はこちら↓

 

2024/04/03 07:23 2024/04/03 07:23
森川 音

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集